2019年02月26日 Steam版 4Kではじめる ファイナルファンタジー15 ロイヤル エディション プレイ日記 002 累計016時間30分

nukogame.hateblo.jp

前回の記事↑

記事的には3日振りですが

プレイ日的には6日振りの更新になります( *´艸`)

 

f:id:nukopeko:20190227135644j:plain

現在Steam版のファイナルファンタジーシリーズ15を含むが半額セール買うなら今かも♪

 

前回、「ダスカに棲む悪夢」で悪戦苦闘していたのですが...

そこからチョコボを使えるようになったので移動がかなーり楽にヾ(*´∀`*)ノ

Chapter7→Chapter9まで一気に進めました

PS4版の時はストーリーをどんどんクリアして

サブクエにはほぼ手を付けないでプレイしていたのですが...

Chapter9の「オルティシエ」まで来るとメインストーリー的には即終わってしまうので

サブクエをこなすことに♪

 

「経験値3倍」、「経験値2倍」が美味しい「オルティシエ」

オルティシエ以降にサブクエを進めようと思ったのは理由がありまして

f:id:nukopeko:20190227075239p:plain f:id:nukopeko:20190227075328p:plain

  • リウエイホテルのスイートで宿泊すると経験値3倍(30000GIL)
  • オルティシエのレストランで「マーゴラザニア」を食べると経験値2倍(8000GIL)
  • アンブラを呼んで、過去のルシスに戻らないと発生しないクエストがある

このためチョコボを入手した後は一気にストーリーをクリアする事にしました♪

 

この6日間にクリアした大まかなサブクエス

f:id:nukopeko:20190227080017p:plain

※ディーノのサブクエス
  1. 新進気鋭の彫刻師
  2. 磨いた腕で光る石
  3. 頼れる王子の審美眼
  4. 虎穴の中で光る虎児
  5. 至宝の煌めきを

ディーノのサブクエストはやはり宝石を見つけ出すのが最初難しくて

最後はコースタルマークタワーでエメラルドの原石を探す事になるのですが

てかめんどくさい夜しか開かないし、何よりここのダンジョン複雑すぎる...

ダンジョン中盤でグラディオラスが「そっちは今行かなくていいだろ」って言われたのですが

無視して進んだら最奥地に着いてしまって無駄骨になったし...

仲間の話はちゃんと聴かないとだめやな(´;ω;`)

 

f:id:nukopeko:20190227080532p:plain

しかし「コースタルマークタワー」はいい武器がいっぱい落ちてた♪

オリハルコンデュランダル!!

武器の中ではトップクラスの性能なんじゃないだろうか?オリハルコンはカッコよい♪

 

※レガリアのサブクエス

f:id:nukopeko:20190227081539p:plain

  1. 華麗なるレガリア (燃費が良いパーツ)
  2. 瀟洒なるレガリ
  3. 麗しきレガリア (車体に汚れが付かなくなるパーツ)
  4. 勇猛なるレガリア(最高時速が100kmになるパーツ)
  5. 輝かしきレガリア(ドライブ時にシガイに会わなくなるパーツ)

最後の輝かしきレガリア以外は簡単にクリア可能なんですが

輝かしきレガリアでは、またもやめんどくさいダンジョンに入らないといけないので

ここが非常にめんどくさかった...

こういう継続クエストは最後絶対めんどくさいダンジョンになるシステムなのか?

しかし最後のクエストクリアすると運転中シガイに会わなくなるのでこれは良い♪

ガリアはこんな感じにカスタマイズしました♪

f:id:nukopeko:20190227133149p:plain

ガリアTYPE-Dサブクエス

f:id:nukopeko:20190227082548p:plain

  1. 未開の大地へ
  2. 道なき未知

これはロイヤルエディションを見てから、ずっといいなぁ( *´艸`)と思ってたので

TYPE-Dから変えないかも知れません。

オフロードタイプでダンジョンを走れるのはマジで最高♪(笑)敵にも体当たり可能だし♪

小回り効くのはチョコボだけどね(笑)

ガリアTYPE-Dはこんな感じにカスタマイズ

f:id:nukopeko:20190227133314p:plain

あまりグリーンは好きじゃないんだけど

嫁がグリーンがいいんじゃない?って事でグリーンに♪

なんだかんだ結構気に入っている( ´艸`)

 

レベルは37→54ぐらいまでアップしました。10万EXPを3倍の30万EXPにしてレベルアップ

f:id:nukopeko:20190227133550p:plain f:id:nukopeko:20190227133625p:plain

 

EXPは30万ぐらいまで貯めてから「リウエイホテルのスイート」で3倍にしようと思ったんだけど

レベル37だとサブクエストやってても敵が硬くて中々倒せないので

金は掛かるけど、都度レベルアップさせる方向にシフトしました。

 

レベル37→54だとこんなに違う 例:ノクティス

f:id:nukopeko:20190227134124p:plain f:id:nukopeko:20190227134248p:plain

HPはマーゴラザニアの効果で上がってるので、あれですが

他のステータスはnormalなので

攻撃力100アップ

防御力50アップ

結構上がるもんですねwww

50000EXPは魔法とめずらしいコイン×5枚使って魔法×EXP LV60にして上げました。

次はふるい小銭稼ぎでもしようかなーと思っております( ´艸`)