2018年09月28日 FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE ファイナルファンタジー12 ゾディアック エイジ 新プレイ日記004 累計プレイ16時間18分

前回の更新から、9カ月近く更新して無かったのですが

またファイナルファンタジー12をトロコンに向けて再スタートすることにしました。

 

 

トロフィー「カトゥエネイター」を取得

f:id:nukopeko:20180928164224p:plain

 

今日取得したのは「カトゥエネイター」と言うトロフィー

バトルチェインを50チェイン以上つなげた証

正直バトルチェインなんて99チェイン以上繋げたこともある気がするのですが...

何故か取得出来て無かったので..(´・ω・`)

確実を期するため、「ラバナスタ付近のウルフ」←こいつを50体殺すことにしました。

 

f:id:nukopeko:20180928164728p:plain

 

全員のガンビットをOFFにして、確実にウルフのみを狙って「たたかう」事30分(笑)

 

f:id:nukopeko:20180928164921p:plain f:id:nukopeko:20180928164936p:plain

 

無事「カトゥエネイター」取得出来ました♪( ´艸`)

 

f:id:nukopeko:20180928165429p:plain

 

続いて、トロフィー「ルーンコマンダーを狙う事しました。

 

f:id:nukopeko:20180928165604p:plain

 

これは想像以上に厳しいことが判明...

 

f:id:nukopeko:20180928165758p:plain

 

ガンビット画面で、持ってる「全ての魔法」等が見れるので

「?」になってる魔法を取得していくことにしたのですが....(´・ω・`)

ケアルガの下にある「?」これ「フルケア」と言う魔法でそれを取得するには「ヘネ魔石鉱」の特殊採掘場?に行かなければ行けないのですが。

「あれっ?どうやっても行けない」...と思いつつ柱のスイッチを青から赤へ何度切り替えても無理でw

 

f:id:nukopeko:20180928171103p:plain

攻略サイトチェックしたら。「ガリフの地ジャハラ」で「風水土ユグギル」に話しかけて条件を満たさないと

その先には行けないとの事でした「Σ(゚д゚lll)そうなの??」

その条件とは召喚獣を10体仲間にすること」

メイントロフィー「ルーンコマンダー」→サブ「召喚獣を10体仲間にする」に変更

早速現地点で仲間になっている召喚獣を確認。

  1. アドラメレク
  2. マティウス
  3. ハシュマリム
  4. シュミハザ
  5. ザルエラ
  6. べリアス
  7. ファムフリート

あと、3体足りない事が判明したので...

目指すはモスフォーラ山地の「審判の霊樹エクスデス

 

f:id:nukopeko:20180928171359p:plain

 

モスフォーラ山地に向かうと祠が新しく追加?されてたので

祠を操作して、エクスデスの場所を目指します。

最初意味が分からなくて、かなり行ったり来たりしたけど祠が3個しか起動出来ないと分かってからは結構スムーズに進みました♪

 

f:id:nukopeko:20180928172644j:plain

まずオレンジの祠を二つ右側起動後→右側のチョコボに乗って

オレンジのルートを辿り岩を落とし橋を架ける

その後左側オレンジの祠を起動して黄色いルートを通ると「BOSSエクスデス」に辿り着くのですが

想像以上に分からなかったwww

8体目の召喚獣 BOSS「審判の霊樹エクスデス」戦→無事撃破「エクスデスのライセンスを取得」

f:id:nukopeko:20180928172953p:plain

 

ザイテングラートを装備してたのでほぼごり押しで勝てましたが

物理障壁、魔法障壁を多用するので、早期決着が望ましいです。

 

f:id:nukopeko:20180928173158p:plain

 

最終的にパンネロファムフリートを召喚して倒しました。